日本放浪の旅(徘徊ではない)

日本一周ができたら いいね!!
ブログを見ているだけで楽しい。一周の旅でなくても地方別に攻略でもしようか・・・。自転車、バイク、リヤカー???
車で宿泊もいいかも・・・。ホームページは、http://www.mitumori55.com

波除神社

 コロナの影響で訪れる人はまばらです。


 参拝の作法 手前にあるビンは、アルコールです。


 すし塚

すし塚の由来


すし日本風土に育ち
日本の誰もがこよなく愛し
自慢している食べ物 それが
すし 永い永い伝統の中に
あるすし しかしその歴史の
蔭にいくたの魚介が 身を
提してくれたであろうか  
世人の味覚をたのしませ そして
また わたし達のたつきの
基になってくれたさかなたち
それらあまた魚介の霊を
慰めとわに鎮まれかしと
祈り 而して永遠の食物
としてのすしを表徴するため
こヽゆかりの地にすし塚を
建てたゆえんである。
昭和四十七年十一月一日


すし塚の他にも玉子塚

×

非ログインユーザーとして返信する