日本放浪の旅(徘徊ではない)

日本一周ができたら いいね!!
ブログを見ているだけで楽しい。一周の旅でなくても地方別に攻略でもしようか・・・。自転車、バイク、リヤカー???
車で宿泊もいいかも・・・。ホームページは、http://www.mitumori55.com

江戸を歩く-195

勝鬨橋から築地を見る。左に見える橋は、東京オリンピック2020の選手村とメイン会場を結ぶ道路になる。手前は、隅田川。


勝鬨橋



勝鬨橋が架かる前は、船着場でわたしだった。


今から350年程前、この築地一帯は一面の海でした。

堤防を築いても築いても激波にさらわれてしまうのです。

 或夜の事、海面を光りを放って漂うものがあり、人々は不思議に思って船を出してみると、それは立派な稲荷大神の御神体でした。皆は畏れて、早速現在の地に社殿を作りお祀りして、皆で盛大なお祭をしました。ところがそれからというものは、波風がピタリとおさまり、工事はやすやすと進み埋立も終了致しました。萬治2年(1659)の事です。(築地・波除神社HPから)




築地市場内の床は、海水で床を清掃している。だから市場内は、ハエが発生しない。

豊洲に引っ越すと海水を床に流せないらしい。建物が傷むらしい。

どうするハエ対策。築地では、80年間食中毒が起きていないらしい。



市場内は、看板に書かれた三十が住所みたいなものでこれを覚えると便利だ。

×

非ログインユーザーとして返信する